ようやくテナントが決定 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

11/20/2016

ようやくテナントが決定

8月上旬に前のテナントが退去して3ヶ月。ちょっと時間がかかりましたが、新しいテナントの入居が決まりました。

入居の募集をするのは今回が3回目ですが、最初の2回はテナントが決まるのに1ヵ月かかりませんでした。空室になって最初の1ヶ月間は、部屋の修理などがあったので、実質2ヵ月の空白期間です。時間がかかったのは、大きく理由が二つあります。

一つは、募集を開始したのが9月に入ってからだったことです。アメリカは新年度が9月に始まります。人が動くのはそのタイミングで動くことになるので、住む場所を決めるのは8月中になるはずで、9月に募集を開始するのは不利に働くと考えられます。

もう一つは、コンドが改修工事を行っているため、テナントの生活に多少の不便が起きる可能性がありました。賃貸ですから、不便があるところに移ろうとは考えないですよね。似たような条件の部屋は他にもあります。実際、契約直前で他に決めたということが2回ありました。

3ヶ月分のローンと管理費が自己負担になったのは痛かったですが、空室だったお陰でハワイを訪問した際に部屋に入りました。それで、自分が購入したコンドを実感、理解することができました。これまでは、「ここに問題がありました」と言われても、他人事を解決する感覚でしたが、自分の認識に基いてカーテンの交換を決めたのは貴重な体験です。

実際の募集開始から2ヵ月が過ぎて、このままダラダラと空室が続くかという不安もありましたが、実際にはテナントが決まりました。コンドの立地、部屋の魅力、条件など、これらの実力であれば、長期の空室にはならないことが証明されたという意味でも今回の体験は意味があったと思います。空室で年越しにならず一安心です。


0 件のコメント: