確定申告の更正請求のその後。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

7/30/2015

確定申告の更正請求のその後。

GWに確定申告の間違いを発見したので、更正請求を送ったことを書きました。

その後、銀行の口座に振込がないかを時々確認してはいたのですが、音沙汰もなく、何も起こらず終わってしまうのか?と思っていたところ。

なんと、突然、税務署から携帯に電話がありました。当初の申告では、GETを公租課税に入れていましたが、追加分の公租課税に対する領収書を送って欲しいとのリクエストでした。

さすがに2ヶ月以上前のこととなると記憶にはなく、オマケにGETと追加分の固定資産税が似たような金額で、改めて聞かれるとタブって申告することになるのかな?と不安になったりしましたが、支払った証拠を提出すれば良いと理解したので、電話での会話はすぐに終了となりました。

とにかく違う税金を申告しているということを示すために、GETの申告書をまず用意。そして、ホノルルカウンティの固定資産税のサイトから2014年の税金が納付済みになっているページを印刷。

そこで、一つ心配が出てきました。

トラストを設定しているので、固定資産税のデータ上は、私個人の名前ではなく、トラスト名になっています。日本の税務署から「名義が違うじゃないか?」とか余計な突っ込みを受けたりしないだろうなと思いつつ、トラストの登記書類のコピーも付けて、「固定資産税を支払ったのは、私です」と証明できる書類を送りました。

上手く行けば15,000円ぐらい追加の還付があるはずだから、スムーズに行って欲しいと願っています。

0 件のコメント: