ハワイにコンドミニアムを買って生命保険の話をブログに書くとは夢にも思っていませんでした。それに、こういう堅いテーマは、ページビューが伸びません。ページビューを伸ばすためにブログを書いているわけではありませんが、一応労力は費やしているので、見てくれる人が多いと嬉しい。そうするとやる気が出る。でも、そこは真剣にコンドミニアムの購入を考えている人に価値のある情報を届けたい。頑張って生命保険のことを書いていこうと思います。
では、そもそも、何故に保険の見直しなのでしょうか?
コンドを買って、テナントが入り、住宅ローンは返済しているし、問題なく時間が過ぎていきます。将来は自分でこのコンドを使う計画ですから、自分が死んだ時のことなど考えたくはありません。
しかし、万一のことがあった場合には、どうなるのか?
私が天国に召されると、自宅のローンは、ゼロになります。団体信用生命保険に加入しているので、住宅ローンの支払はなくなり、残された家族が住む家が確保されます。
では、ハワイのコンドはどうなるのか?
家賃収入でローンを返済しているので、短期的にはキャッシュ・フローの面で困ることはありません。しかし、60歳程度をめどにローンを早期完済してしまうプランは、私の収入があって成立するものです。自宅のように団体信用生命保険はありません。私の給料がなくなると、計画が根本的に成立しなくなってしまいます。
そうすると、なんとなく資産になりそうだったコンドミニアムが重荷になってしまいます。そうならないように、万一の場合に備えておく必要があります。
だから、生命保険の見直しが必要になるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿