ハワイで生命保険? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/01/2014

ハワイで生命保険?

ハワイで借りたモーゲージには、日本の住宅ローンのような団体信用生命保険が付いていません。加入の義務もありません。万一のことが起きた場合は、自分で準備をしておく必要があります。

リビングトラストを設定する一つの利点として、保険がアメリカで購入できると以前に書きました。そういうことだったので、ドル建てローンには、ドル建ての保険が良いと考えて試行錯誤していました。保険が買えるという話は間違っていないのですが、いろいろと調べて分かったことがあります。

まず、アメリカで保険を購入する際は、日本の法律を調べておく必要があります。細かいことは書きませんが、米国民でない非居住者である日本人が米国で保険を買うと複雑な話になる可能性があります。そのところに納得しておく必要があります。

また、保険料が一番安いTerm Life(日本で言う定期生命保険)を日本人には、売ってくれないという現実があります。購入可能なのは、ホールライフとユニバーサルというタイプです。ホールライフは、終身保険。ユニバーサルというのは、ざっくり言うと、定期保険に貯蓄口座が付いたようなもので、貯蓄口座の運用益が保険料をカバーできれば、被保険者は、保険料を払う必要がないタイプだそうです。

保険の内容はともかくとして、ホールライフもユニバーサルも貯蓄性が高いので、保険料が高くなります。結論としては、ハワイで保険に加入する考えから自分の生命保険を見直すことにしました。

ということで、ハワイでコンドミニアムを買うという話とは直接関係ないのですが、ここからしばらくは生命保険をテーマに投稿をしてみたいと思います。

0 件のコメント: