☆食☆ ブラックビーンソース | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

11/01/2013

☆食☆ ブラックビーンソース

食べ物の紹介なのに、フォトがありません。残念です。

ハワイに限らず、中華料理に行くと、エビ、ロブスター、カニがメニューに載っていますね。これをどうやって食べるのか?蒸したり、ガーリックソースだったり、食べ方を選びます。

オススメの食べ方は、ブラックビーンソースです。ブラックビーンは、豆鼓(トウチ)のことなのですが、ご存知でしょうか?黒大豆を塩と麹で発酵させて、干して作ってある中華の食材です。詳しくは、ウィキペディアをご覧ください。

豆鼓だけでは、塩っぱくて食べられませんが、料理の味付けには、この塩気とアミノ酸が上手く働いて、美味しいソースができます。豆鼓を細かく刻んで、オリーブオイル、ネギ、醤油を少々混ぜれば、美味しいカルパッチョのソースができます。

ブラックビーンソースがとても美味しいのがKirinという中華レストランです。カニが一番高くて美味しいのですが、カニは殻を割るのが大変です。手は汚れるし、無口になるし。これを避けたい場合は、ロブスターを。予算を抑えたい場合は、エビで頼んでください。

それと、忘れてならないのは、チャーハン。注文して一緒に持ってきてもらいます。ブラックビーンソースをチャーハンにかけて、食べると美味です。このソースは、中華では定番のはずですから、他のお店でも見つかるはずです。一度お試しください。

自前のフォトがないので、Googleのフォト検索でどうぞ。

場所は、こちらです。

大きな地図で見る

May 29, 2014
古いフォトですが、一枚見つけました。左がロブスターのブラックビーンズソース掛けです。


0 件のコメント: