タイムシェア:同じ場所に泊まるのってどうですか? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

8/11/2013

タイムシェア:同じ場所に泊まるのってどうですか?

タイムシェアを購入する時に重要なポイントとして、「自分で毎年行きたい場所を選ぶ」というのがあります。ヒルトン・グランド・バケーション・クラブだと、ラスベガスに買っても、オーランドに買っても、ハワイに泊まれるのですが、それはシステムというか、利用方法の問題と考えてください。大切なのは、タイムシェアを買うことで、自分が行きたいところにより良い方法で泊まれるということです。

さて、毎年海外旅行に出かけられるとして、例えば5年連続同じ場所にでかけるということに賛成でしょうか?それも、宿泊するのも同じ場所です。この点については、私自身、最初は懐疑的でした。旅行において、どこに泊まるかはとても重要なポイントで、ホテルを選ぶのは大変だけども楽しいですよね。その選択の自由を放棄するのは、どうしても正しいとは思えなかったわけです。

2ベッドルームのリビング
夫婦二人の時は、ハワイにも行ったけれど、ニューヨークなどにも出かけました。しかし、子供が生まれた後は、家族として楽しめる場所として、自然とハワイに出かけるようになったわけです。最初は、ネイバーアイランドに行って、買物のためにオアフに立ち寄るというパターンでしたが、オアフ島にも他の島にも負けないぐらいの大自然があることを知って、オアフオンリーの滞在スタイルになっていきました。

そして、最後はタイムシェアを購入したことで、毎回、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに宿泊することになったわけです。毎回同じ場所に泊まるようになると、見えてきたことがありました。

  • タイムシェアの場合は、繁忙期に予約するのが厳しいということがありますが、宿泊場所は決まっています。ホテルの選択は楽しさである一方でリスクにもなるので、これを悩まなくて良いというのは、利点だと思うようになりました。
  • また、到着後や滞在中の時間の無駄や気苦労が少なくなりました。例えば、駐車場で車を停めるという単純なことにしても、ホテルが違えば要領が異なりますが、そういうことを毎回学習し直す必要がありません。
  • 慣れがあると、非常に落ち着いた気分になります。「勝手知ったる他人の家」ではありませんが、「帰ってきたな」と思える安心感は居心地が良いものです。この余裕があることで、過ごしている時間をより楽しめるようになると思います。

実は、実体験を通じて、これらのことを発見したことが、コンドミニアムの購入に対して少なからず影響しました。ハワイは楽しくて、いい場所だけれど、何年にも渡って同じ場所に行くこと自体に価値がなければ、コンドミニアムを所有する意味はありません。正にリトマス試験紙のような役割をタイムシェアが果たしてくれたと言えます。

0 件のコメント: