確定申告の準備 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/26/2017

確定申告の準備

確定申告の作業をはじめました。と言ってもそれほど大変な作業ではありません。

請求書はまとめてPDFに残しています。また、計算するためのファイルも毎年同じものを使っています。計上する項目を選んで、内容と金額をインプット。支払った日付のドル円レートを一つずつ調べるのがちょっと邪魔くさいですが、すべて入力すればすでにあるピボットを更新するだけで合計が出ます。

減価償却は最初に毎年の償却金額を表にしていればとても楽です。申告の対象になるのはコンドの建物部分と最初に購入した家具だけですから、新たに計算する必要がありません。

申告用紙は、確定申告のウェブサイトを使って作成します。昨年のデータを読み込ませると自分の住所氏名や物件情報を入力する必要がありません。減価償却も前の期末時点での償却残高をインプットすれば、償却額を計算してくれます。資料が揃っていれば一日で完了します。このサイトがあるので、米国のタックスリターンよりも日本の確定申告の方が楽です。考えようによっては、官が民の仕事を取っているのかも知れませんが・・・。

不動産所得の他には、ふるさと納税の申告、株式投資やFXの損失!、医療費控除なども行います。4回目の確定申告で慣れもありますが、難しくありません。これぐらいのことで税理士にお金を払うのはもったいないと思います。2月に入ったらすぐに申告書を提出します。

0 件のコメント: