住民税の変更があったのですが・・・ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/03/2015

住民税の変更があったのですが・・・

固定資産税の支払いを確定申告に入れ忘れて、修正申告をしたのは以前にお伝えしたとおりです。無事に還付金も振り込まれました。

すると今度は、住民税の変更が行われました。こればビミョーです。

会社の総務関連部署から封筒が届いたので、何かと見てみると、住民税の変更通知書だったわけです。あの横長の紙です。減らされた金額は、5,500円でした。と、ここまでは良いのですが・・・

ビミョーと書いたのは、税額変更理由のところに書いてあった文言です。

  「所得税の変更により、不動産所得金額を変更しました。」

ん???

住民税決定通知書は、不動産収入の赤字分は、その他の所得計のところにマイナス金額が書いてあるだけで、特に表示がないわけです。ところが今回は、「不動産所得」とはっきり書いています。勤務先から何か言われても答える理由は決めているし、投資の範囲ですから問題はないはずですが、ちょっと嫌な感じはします。

ということで、不動産所得に関して修正申告をすると、住民税が変更されて、不動産投資が会社に知れるというお話でした。

0 件のコメント: