ハワイ長期滞在ではコンドを買うより借りたほうが良いのか?(4) | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/11/2015

ハワイ長期滞在ではコンドを買うより借りたほうが良いのか?(4)

ハワイに長期滞在をするためにコンドミニアムを買うべきか借りるべきかということを少しばかり考えてきました。今日はまとめです。

買う方がお得になる条件として上げたものは・・・
  1. 10年後、コンドの価格が上昇している
  2. 同様にレンタルのコストが上昇している
  3. 購入すれば、家賃収入が得られ、将来の生活費をドルで貯められる
  4. または、家賃収入でローンの返済ができる
  5. 10年以上のスパンで見た場合、売却時に購入資金は回収できるはず
  6. 将来自分が使わない時は、原価(管理費+固定資産税)で友人に使って出費を抑えられる
  7. 所有するのは、賃貸専用で10年、自家用で10年の計20年

条件は少なくありませんが、全部無謀な賭けに見えるでしょうか?どれもそんなことは無理と考えるなら購入すべきではありません。私は、なんとかなるんじゃないかという結論に達したわけです。

最後に、コンドの購入は損という結論をだしている場合に、欠けていると思うポイントに触れておきたいと思います。

それは、上の条件にもある時間です。

60歳になって退職し、買ってすぐに使おうと考える人は、せいぜい10年ぐらいのタイムスパンです。その場合は、私も借りた方が安心だと思います。購入したが故に背負わなければならないリスク(価格や為替の変動)を取るのは賢明でないかも知れません。

私が買っても良いと判断したのは、時間を味方にできると思ったからです。
  • ローンを組むことで、いま購入費用を確定
  • (後知恵ですが)税金還付も返済に充当可能
  • 10年の間に物件価格は上昇する
  • 特に、私が購入したタイミングは円安への大きな動きが予想できた
  • 返済に10年かけて、自分で利用するのは10年と考える
  • 20年後なら円ベースでも自分の資金を回収するのは可能

株式投資でも時間はリスク分散についてもっとも大きな要素の一つです。時間を活用することで夢に近づけると考えるなら購入にぐっと近づけると思います。


0 件のコメント: