駐車場は収入源として使えるか? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/28/2015

駐車場は収入源として使えるか?

コンドに付いている駐車スペースの価値を調べようと、売買記録見たのですが、同じ条件で同じタイミングで売れていて、駐車場の有無が分かるような物件が見当たりませんでした。ですので何となくですが、駐車スペースがあれば、コンドは、数千ドルから1万ドルぐらいは高めに売れるのではと思います。

駐車場の重要性は、自分が住む場合よりも、賃貸を募集する時の効果の方が大きいと思います。車社会のアメリカで、駐車スペースを見つけることが難しいワイキキですから、クルマを持っている人も持っていない人もテナントの対象にできるのはとても重要です。家を借りる立場からすると、駐車場と洗濯機の屋内設置場所は外せない条件だと個人的には思っています。

その駐車場は、人に貸している間は、使用されているわけですが、遠い将来に自分が使う時には、駐車場は不要かも知れません。多分、ハワイでクルマをもつことはないように思うのです。

ならば、その駐車場を貸して現金収入を少しでも得られるの?と考えました。実際、Craiglistには「駐車スペース貸します」という掲示があります。ワイキキバニアンの1ヶ月の駐車場台は140ドル。コンドの中には関係ない人を入れることはできないでしょうから、貸せるとすれば、同じコンドに住んでいる人。中には、夫婦でクルマが2台必要な時もあるでしょうから、興味を持つ人がいるかも知れません。

上手く行けば、年間1,000ドルぐらいの収入になって、固定資産税はカバーできるのではないでしょうか?但し、このレンタルができるかどうかは、HOA、管理組合のルール次第だそうです。まず、DeclarationというHOAの書類に、駐車場の位置付けが書いてあります。一般的には、駐車場は共有施設であり、所有権に専有使用権が付随しているようで、私のコンドも同じでした。House Ruleには、駐車場の利用に関する規定だけはありました。機会があれば、HOAに今度の居住者に貸出が可能なのかを確かめてみたいと思います。


0 件のコメント: