ヒルトンなどのデベロッパーから購入された方には申し訳ないのですが、タイムシェアを買うなら絶対にリセールから検討すべきです。お金のある人はどこから買ってもOKです。それにリセールで貧乏臭いことを考えるより、高級リゾートの眺望が良い広い部屋を買ってください。
リセールを検討して欲しいと願うのは、やっぱり使えない、買うべきじゃなかったという人が少なくないからです。お金に困っていなくても、結局使わないので手放すという人もいます。もったいないです。
タイムシェアが高いのは、売るためのマーケティングコストや販売費用が売価に乗っているからです。説明を聞いたらプレゼントが貰えるのは、デベロッパーがその分を儲けているのです。だから、リセール市場で手放すと、値段が一気に下がります。最初に買った人は、その販売費用を払っているのですが、これには資産価値はありません。だから、売却でその分を取り戻すことはできないのです。
タイムシェアをリセールで買えばどうなるか?HGVCの7000ポイントなら9,000ドル前後で売りに出ています。ざっくり考えて、購入に100万円、毎年管理費に10万円で10年で200万円支出したとしましょう。一年あたり20万円の出費です。ハワイで一週間の宿泊費を20万円とすれば、100万円で買ったタイムシェアは10年で元を取れることになります。ハワイで1ベッドルームに泊まろうとすると、一泊300ドル以上します。7泊で2,100ドルです。実際には20万円以上かかから10年しないでペイします。
リセールで買えばなんとか元が取れるはずで、万一使わなくなって手放したとしても損失は抑えられます。逆に考えると、リセールでも元を取るのに10年かかります。これをデベロッパーから300万円ぐらい出して買ってしまうと、割に合いません。経済的に余裕があっても、家族構成は変わるし、旅行のニーズも変わります。毎年毎年、同じように出かけるのは非常に難しいのです。
タイムシェアを買うなら、リセールです。少なくとも、リセールというオプションがあることを知って欲しいです。タイムシェアに興味を持ったら、なんとかこのブログでタイムシェアに対する理解を深めて欲しいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿