ITINの取得方法 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/23/2014

ITINの取得方法

昨年クロージングの記事を書いた時には、ITINの取得のためにもハワイに行った方が良いと申し上げました。提出する書類にパスポートの証明があって、これを取るにはオアフの領事館に行くのが手っ取り早いからでした。

昨年、少しばかりIRSの方針の緩和がされたようで、Acceptance Agents(受領代理人)がスカイプで本人確認すれば、パスポートのコピーが利用可のになったとのことです。ネタ元は、こちらのホームページです。動画をご覧になってください。

IRSのW-7(ITINの取得フォーム)の説明には、タックスリターンを行う時に申請すれば良いと書いてあるのですが、ハワイのGETをオンラインで支払うためには、ITINが必要です。早めに取得するのが便利だとは思います。

リンクに上げた会計士さんは、カリフォルニアに事務所を開いていらっしゃいます。また、ハワイにもオフィスがあります。

ITINを日本から取得することが可能になっても、クロージングでハワイに行く価値は変わりませんが、パスポートのオリジナルをIRSに送るしかないという訳がわからない状況からすると大きな改善だと思います。

*****************

ハワイハレリアルティのリカさんからの情報によると、日本の米大使館、領事館でも申請ができるようにもどったとのことです。確認はこちらから。自分でやれば、数百ドル使わなくて良いですが、大使館、領事館が遠い人は、スカイプによる認証でアメリカの会計士から申請してもらう方が遥かに楽だと思います。

0 件のコメント: