繰上返済のためにドル転 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/12/2014

繰上返済のためにドル転

繰上返済を毎年行うという目標があります。今年は早速やろうと、1月末に円を住信SBIネット銀行でドルに替えました。103.45円ぐらいだったと思います。月末だから様子見でもよかったのに、その後1ドル101円台です。

私は、損をしてしまったのでしょうか?1万ドルなら為替2円の差は、2万円です。

短期的には、損をしました。焼肉ぐらいは行けました。しかし、長期的に考えれば、損などまったくありません。一例をご紹介しましょう。

  • 借り入れは、20万ドルとします
  • 30年、5%固定の条件
  • 借りてから1年過ぎない頃に1万ドルを繰上返済

どうなると思いますか?

  • まず、支払利息は、186,512ドルから156,784ドルに減少。
  • 3万ドルをセーブできたわけです。
  • 支払回数は、37回減ります。3年分ですよ。

ということで、足元で2万円損しても、繰上返済をすれば、それよりもっと価値ある結果が出てきます。年1回の予定ですから、来年に向けて頑張ります。


0 件のコメント: