☆食☆ フライドグリーントマト | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/24/2014

☆食☆ フライドグリーントマト

小難しい話題が続いているので、閑話休題です。

今や日本人旅行者にとってKCCファーマーズマーケットのフライドグリーントマトは、マストアイテムのようですね。バーバラサンタナさんが2003年にスタートして、このマーケットがスタートして以来出店されているとのことです。日本人の間での人気は相当なようで、ホームページには、日本のみなさんありがとうと書いてあります。

このフライドグリーントマトは、元々はアメリカ南部の食べ物です。ウィキペディアの説明には、サイドディッシュと書いてあるので、フライドポテトなどと同じ類と考えていいと思います。オリジナルは、緑色のトマトにコーンミールをつけて、ベーコンから取った油で揚げるそうですが、普通にパン粉で揚げるパターンもあって、こちらは米国北部で一般的なんですね。

バーバラさんのフライドグリーントマトは、粗めで歯ごたえのある衣がポイントだと思います。揚げることで酸味が消えて、トマトの味が濃くなることで旨味が増すのではないかと想像します。トマトの他には、ズッキーニのフライとオニオンリング。ソースは、わさびレモンかバジルライムの2種類。揚げ物でも爽やかですので、朝一でも食べられます。その日を乗り切るエネルギーが満たされること間違いありません。

11時にマーケットに行った時は、売り切れていたので、食べたい方は早めにおでかけください。


2 件のコメント:

ala moana さんのコメント...

marvericさん、こんにちは。
美味しそうですね。
来週現地に行きますので
是非トライしたいです。

主な目的は、ショーイングと
昨年の同じく申告です。

Maverick63 さんのコメント...

ala moanaさん

来週ハワイですか?羨ましい。昨年は3回旅行に出かけましたが、その効果も今はなく、秋が待ち遠しいです。まだ数はないですが、食べ物の紹介もあるので参考になれば幸いです。楽しい旅行を!