ホノルルに自転車シェアリングがこの夏登場。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/30/2017

ホノルルに自転車シェアリングがこの夏登場。

自転車のシェアして利用するプログラムがホノルルで今年の夏から運用が開始されます。プログラムはコミュニティバイクとも呼ばれています。ホームページはこちらです。

街の中に自転車を置くステーションを作り、利用者はお金を払って自転車を利用します。出発地点のステーションで借りた自転車を目的地にあるステーションで返却します。1回のレンタルで利用できるのは30分。グーグルマップで調べてみると、ホノルル動物園からアラモアナセンターまでは、3.5km足らずぐらいの距離で13分と表示されます。ですので自転車があればワイキキからちょっと出かける場所は結構動き回れそうです。

自転車のステーションがあるのは、西はチャイナタウン辺り、東はカピオラニパークとダイヤモンドヘッドの北側です。これをカパフル、サウスキングで結んだエリアに150ヶ所のステーションが設置されます。詳しくは地図を確認してください。

ハワイのプログラムについては、まだ料金が発表されていないようです。参考までに既にあるコミュニティバイクを調べてみました。

サンフランシスコ
 24時間 9ドル
 3日間 22ドル
 1年 88ドル
 1回のレンタルは30分まで追加料金なし
 30-60分になると4ドル追加
 60分を超えると30分毎に7ドル

ポートランド(BIKETOWN)
 1回 2.5ドル
 24時間 12ドル
 1年 144ドル
 24時間レンタルの場合
 1回30分までで合計180分のレンタルが可能
 30分を超えると、1分10セントで10分の延長が可能

ホノルルだともう少し高めになるかも知れませんが、1日15ドルぐらいには収まるのではないでしょうか。3日のパスを買うのはちょっと躊躇しますが、小回りが利く自転車の魅力は十分あります。ワイキキからダウンタウンまでのあいだを少しずつ移動しながらいろんなところに立ち寄って一日を過ごすというプランはありだと思います。

0 件のコメント: