ホノルル国際空港がイノウエ空港に改名。更に・・・ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

5/03/2017

ホノルル国際空港がイノウエ空港に改名。更に・・・

ハワイ州の上院議員として長く貢献されたDaniel K. Inouye氏の名前が、ホノルル国際空港の正式名称となりました。ニューヨークの空港をJFKと呼ぶのと同じです。ニュースによると、空港の維持発展のため連邦予算を確保することに尽力し空港との結びつきが強かったということで、功績を称えるために名を残す施設に選ばれたそうです。

イノウエ氏は、民主党の議員を50年近く勤め、晩年は上院議員としては2番目に位の高い上院議長代行でした。アジア系の移民の中ではもっとも高い政治家としての職位に就いたことでも知られています。

関連ニュースを見ていると、ホノルル国際空港の近代化プランという話に遭遇しました。まず、空港の未来図を描いた絵が設計事務所にありました。それに加えて、レンタカーの施設を空港の中に作ることになっていることが分かりました。プランではインターアイランドのターミナルとは反対側に貸出の施設を作ることになっています。

施設の完成は当初よりは遅れているようですが、2019年か2020年には稼働しそうです。新しくなれば、到着後にバスで移動する必要がなくなります。また返却は貸出とは別の場所になりますが、空港に移動するバスは共同運行になるようで、利便性は間違いなく改善されると期待できます。

空港の名前としては、イノウエ空港はちょっと不思議な感じがしますが、日系アメリカ人がハワイの土地で広く認められたことに心から敬意を評したいと思います。

0 件のコメント: