ドル資金をハワイの口座に送金 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

6/29/2016

ドル資金をハワイの口座に送金

BrexitやBregretで大変なことになっていますが、皆さまは大丈夫でしょうか。メルマガのまぐまぐにもっともだなと思う記事があるので、よろしければご一読ください。

さて、税金の還付金がまとまってきたので円をドルに替えて、ハワイの口座に送金しました。まず、ドルの換金に使ったのは、YJFX!です。大きく負け越しているFXのお陰?で、ドル円の売り買いはお手のものです。最初におっかなびっくりで換金した頃に比べると進歩しました。FXだと銀行のように高い為替手数料はありません。1万ドルで30円というレベルです。これが銀行だと数千円から1万円。このコストは考える価値があります。

YJFX!は、月一の出金が無料でしたが、今は1,500円かかります。ドルをプレスティア、SMBC信託銀行に移して、ハワイの口座に送金しました。換金したドル円のレートは106円70銭ぐらいでした。Brexitの後なら、もうちょっとお得でしたが、それは水物。仮に、1万ドルなら125円の時だと125万円必要です。それが106万円でOKなのです。もちろん、所有しているコンドの円ベースの評価額は下がります。こうなると、何が得で何が損なのか分からなくなりますが、とにかく円高になったことで送れるドル資金が増えたわけですから、その部分を素直に喜ぶことにします。

話を戻します。シティバンクから変わったプレスティアですが、外国送金の手数料設定はそのままです。多少なりともキャッシュとして持っている必要があるので、その役割として約100万円をプレスティアの口座に寝かせています。ですので、外国送金にかかる費用が割り引かれて、2,000円。一般の手数料が3,500円だから、100万円で差額の1,500円がリターンです。年利にして0.15%相当。いま、普通預金の金利は、0.001%だから相当お得??かも知れません。

ハワイの銀行口座には、数日で入金されていました。そこで手数料をまた取られます。入金の手数料、12ドル也。1,200円なら、気にするほどのことはないかも知れませんが、口座をアップグレードするとこの手数料をなくすことができます。ドル資金を繰上返済に使う予定はないので、次回のハワイに向けて口座のタイプ変更を検討しようかと思います。





0 件のコメント: