2013年に購入したので2012年の後半からずっと物件を見続けています。よく続きます。知らない世界を見続けているのが楽しいのかも知れません。
このブログでターゲットにしているコンドは、以下のような条件です。
- エリアは、ワイキキ
- 価格は、28万ドルから40万ドルまで
- 1ベッドルーム
- 500スクエアフィート以上
1,300〜1,500万円の自己資金で、ローンを使って購入できる。そして、時が来れば夫婦で使える。そういう条件を満たすものです。
Oahure.comで上の条件を検索すると、今日5月11日現在、出てくるのは18件です。結構この数字は少ないと思います。これまでの感覚だと40件はなかったけれど、30件前後はいつもあったと思います。また、それよりも驚くのは、エスクローに入っているのが26件になっていることです。エスクローに入っているということは、契約書に売手と買手のサインが入った状態です。
今の状況は、売っている物件よりも、買手が決まって売買プロセスが始まっている物件の数の方が多いということです。欲しいものを買いにいったら、レジに並んでいる人が26人いるのに、棚に残っている商品は18個しかない。結構タイトなマーケットになっていて、びっくりです。この3年で売りたい人は、すでに売っているので新たな玉が出づらいのかどうか、新たな売手が出てくるのか、判断が難しいと思います。
このまま円高傾向が少し進む可能性があって、イエレンさんは金利を上げられない?状況です。今なら30年4.5%のローン条件が出る可能性はあります。気に入った物件があれば買う。待つなら、次の景気後退(2017年?)以降にチャンスを見出すということかも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿