減価償却で分かったこと | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/20/2021

減価償却で分かったこと

 昨年は、家具を購入しました。家具でもなんでも、日本の場合は数万円ぐらいのものは大して考えることなく費用として一括処理できます。アメリカは、現時点では連邦税は、Tax Cuts & Jobs Actがまだ有効で一括処理できる方法があります。ハワイ州は、残念ながら初年度の50%償却のような制度もなく、もっとも普通の償却を行うことになります。

連邦税の一発償却はやっぱり楽なので、日本でも同じようなルールがないかと探してみると、ありました。一括償却資産というルールです。この言葉で検索すると、国税庁の説明に辿り着くので、何が対象になるかなどは、ご判断いただければと思います。

では、この一括償却資産というのは、何が良いかというと、3年で償却できることです。それに、購入したタイミングが関係ありません。何月に購入しても、1年目には3分の1を償却できます。オンラインで確定申告を行うと、固定資産を入力するところで、一括償却資産を選択することができます。この一括償却資産を選択すると、自動的に3分の1が1年目の償却資産として計算されていました。

ルールだからしっかり守りますが、償却資産を長く持っているのは、気分的にスッキリしないというか、なんとかならないかなぁと思えてきます。ですから、単純なことなのだけれど、3年で償却が完了できるというのは、とても意味が大きいと思います。限られた経験からすると、税理士さんだからと言ってすべて把握しているわけではありません。不動産がハワイにあるというだけで判断が鈍ることだってあり得ます。知っておくと使える技だと思います。



0 件のコメント: