覚悟を決めてドル転 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

8/10/2019

覚悟を決めてドル転

買う買うと言いながら、でも結局は何もしないということは十分あり得ます。アメリカに投資用の戸建てを買うなんて、そんなに簡単にできることではありません。それなりに貯蓄はあっても、それで老後は何の不自由なく暮らせるほどの金額はありません。ならば、リスクを取って、キャッシュフローを得るために攻める。危機感から動いていると言っても過言ではありません。

アメリカの不動産市場は、現時点でのピークを迎えて、景気の下降局面になる可能性があり、投資はもう少し先にするという言い訳だって成り立ちます。そういう色々な思いを断ち切って前に進むために、資金をドル転しました。

5月にハワイへ行った時には、1ドル112円でしたから、10万ドル用意するには、1,120万円必要でしたが、今週は、106円前後まで円高になりました。ここが決め時と動くことにしました。ソニー銀行でドルを買おうと最初は思ったのですが、現受けの手数料なし、出金手数料1,500円のYJFX!を利用しました。外国送金を考える時は、左のリンクにある「手数料を節約して海外送金する方法」を参考にしてください。役に立つ情報が揃っています。

過去の動きを見ると9月に円高のピークが付いているのですが、結局のところトランプの気分で風向きが変わるの現実です。105円半ばで55,000ドル。106円強のところで35,000ドルを調達しました。1ドル105.8円程度になったので5月ごろと比較すると60万円程度お得にドル転することができました。この差額で購入諸費用をほとんどカバーすることが可能ですから、ラッキーだったと言えます。

ドル転する作業は後悔したくないという思いで結構疲れます。これで、いつ円からドルにいつ変えるのか?という大きな課題が一つなくなったので、気持ちとして先に進みやすくなったと言えます。円資金をドルに替えたのは、逃げずに進むという決心の現れですから、一歩ずつ進んで行こうと思います。


0 件のコメント: