社長になりました。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

8/27/2019

社長になりました。

投稿タイトルの付け方が間違っています。単にLLCの登録が完了したというのが正解です。Limited Liability Companyという法人で、メンバーは私一人。代表者のタイトルは、Presidentです。こうして考えると、社長という言葉自体には、如何に意味がないかがよく分かります。会社を登録しただけで、資産はないし、まだ収入も収益も生み出していません。でもPresidentです。

さて、冗談はこれくらいにして、LLCの登録費用についてお話します。LLCを登録したのは、テネシー。費用は600ドルでした。600ドルのうち半分の300ドルは、テネシー州に払う登録費用です。残りの300ドルが弁護士に支払うフィーです。

LLCを登録するには、現地の住所と連絡先が必須です。そのために、Registerd Agent(登録代理人の意味)を必ず持っていなければなりません。安いサービスは、数十ドルでありますが、ある程度信頼できそうな会社は、150ドル程度と見積もりました。150ドルで確保できる代理人に300ドルを使うのが果たして良いのか?とは思いましたが、Turnkeyの会社に紹介してもらった分、確実です。初年度で分からないことだらけだから、150ドルのプレミアムは、安心料と判断しました。

勉強すれば、自分でLLCを登録することも可能です。便利なものでYoutubeを見れば、登録方法は分かります。でも、自分でやろうとすると、書類の記入欄一つを埋めるにも、時内容を判断して、考えることになります。時間がかかることは間違いありません。そう考えれば、300ドルは高くありません。同じ会社に頼めば、2年目も600ドルがかかります。まぁ、慣れてきて本当に必要なものが分かった段階で、代理人を変更すれば良しです。

LLCについては、Operating Agreementという、会社の運営に関する決め事を書くことになります。定型の雛形が世には存在していますが、細かいところはいろいろあるので勉強中です。LLCの登録自体と違って、この規定は自分でサインして持っておけば大丈夫です。遠くないうちに完成させたいと思います。


0 件のコメント: