「アメリカに家を持とう」という会社の米国不動産投資セミナー | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/03/2019

「アメリカに家を持とう」という会社の米国不動産投資セミナー

ご無沙汰しております。すっかり更新が止まっていますが、久しぶりに話題を提供できそうです。

少し前にアメリカ本土に投資を考えていると書きました。その後、情報を集めています。たまたま立ち寄った書店でこんなものを見つけました。

  日本人が絶対に知らない アメリカ不動産投資の話

向学のために購入。読んでみました。対象は富裕層ですが、アメリカ不動産のことを何も知らない方は、購入する価値あります。でも深さでいうと、手前味噌ながらこのブログの方が中身が濃いです。

いろいろ調べてみると銀座シックスでセミナーをやってました。出版は、基本的に事業発展のためマーケティングツール。出版しているのは、富裕層への情報提供や不動産投資に力を入れている幻冬舎です。役者が揃って本を出したという感じがします。

実際にセミナーに行ったのは、少し前です。プレゼンされた内容は、マーケットのエリア情報以外は、知識と経験から知っているものでした。一つ目を引いたのは、実例として出された物件でした。

この会社は、中古物件を購入して、リノベして、販売ということになっているのですが、ネットで確認できる販売価格と比べると非常に高い売価になっていることでした。改築費用を入れたとしても価格差が大きいように感じました。

英語ができなくてもアメリカ不動産に投資ができて、物件管理も対応可能。日本に窓口があるから心配無用。日本で融資を行うので為替の問題はあるもののアメリカでローンを受けるよりは、低い金利で調達できます。

イイことばかりのようですが、とにかく可能なことは自分でやろうと考える私には、一体日本の会社はどれぐらい抜いているのだろう?管理費の家賃に対する割合は?修理費用にもマークアップされるの?とコストに関する疑問で頭がいっぱいでした。

自分では何もできないから全てはお金で解決しようという場合は、サービスを利用する価値はあります。しかし、住所を検索すれば、物件の売買価格をさかのぼって確認することが可能ですから、せめてそれぐらいの情報収集をするべきと思います。ちなみにアマゾンのリンクを貼った上の本には、アメリカ不動産市場は透明性が高い書いておられます。


0 件のコメント: