Transferwiseで送金中 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

3/28/2017

Transferwiseで送金中

確定申告で還付された税金のウン十ウン万円は予定通り銀行口座に振り込まれていました。

家庭の台所事情から考えると手元に置いておきたいところですが、そこは心を鬼にして、このお金はなかったもの、だから手の届かないところに送ってしまう。それで、いざ外国送金の出番です。

FXの現受けを使えば為替手数料を安くすることができます。しかし、最低1万ドル単位で千ドル単位の場合は手数料がやや高くなります。いまこの記事を書いている時点で1万ドルは110万4千円ぐらいです。一回の確定申告でこの金額が還付されるまでの税金は納めていません。とすると、数回分の還付金をまとめることになり、数年単位で送金ということになります。為替変動の観点からすると時間による分散が期待できず、100万円貯まるまで待つという忍耐が必要になります。

また、現受けを利用した場合、FXの会社から日本の国内銀行に移して、さらにアメリカの口座に送るとなると、そのたびに手数料が発生します。5,000ドルを送るのに、8,000円かかると、1ドルあたり1.6円のコストになります。3,000ドルだともっと割高です。1万ドルなら1ドルあたり80銭だから1万ドル以下を送金するのは損した気分になります。

そこで、登場したのがTransferwiseというサービスです。どんなサービスかの紹介は次回に譲りますが、実際のドル円レートで計算して、手数料は送金金額の1%という触れ込みです。本当にコストが安くて便利か否かを知るには、使ってみるしかありません。プロセスとしては、送金するところまで来ています。完了したら、結果を報告させていただきます。

0 件のコメント: