2016タックスリターンの作業完了 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

3/20/2017

2016タックスリターンの作業完了

下準備を済ませた後、気乗りしていなかったアメリカのタックスリターンの作業をこの3連休中に終わらせるべく作業しました。計算は問題ないのですが、申告フォームを準備するウェブサービスを今回はまったく利用しなかった結果、自分でいろいろと細かい点を確認することになりました。

一通り入力を終えて確認していると、ITINの番号が間違っていたり、数字の記入漏れが合ったりと、同じフォームを幾度か印刷することになり、余計な時間がかかってしまいました。もっとも昼間にプリンタのブラックインクが切れてしまい、買い物に出たのが17時過ぎ、夕食にワインを飲んで睡魔に襲われたものの、テレビを見るためになんとか目を覚まし、まともに作業を始めたのが22時近かったです。今日の作業時間としては、4時間はなかったと思います。

最初の2年は、税理士さんにお願いしましたが、昨年から自力で申告しています。確かに最初は分からないことだらけで、特に初年度は、不動産購入に関する特別なルールを理解していないと自分でタックスリターンをやるのは無理だと思います。しかし、それが過ぎれば、飛行機で言えば自動操縦に移るようなものです。費用の分類を行い、償却の数字を理解し、連邦税と州税の違いを認識すれば、何とかなります。決して特殊な能力が必要なことではありません。

専門家のサービスは便利だし、非常に助かります。特に問題が出てきた時には、素人では太刀打ちできない可能性はあります。それでも、基本的には算数の計算の世界なので、これに500ドル以上のコストをかけるのはもったいない気がします。

申告書は、最後にもう一度見直して、IRSとハワイ州に送ります。

0 件のコメント: