Williams-Sonomaでメアドを尋ねられたら | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/10/2014

Williams-Sonomaでメアドを尋ねられたら

アメリカのスーパーマーケットで買物をしてレジを済ませると、"Plastic or paper?"と聞かれることがあります。持ち帰りの袋を日本で言うところのレジ袋にするか、紙の袋にするか選択ができます。最初は何を聞かれているのがまったく分かりませんでしたが、慣れれば驚くことはありません。

買物の支払でZIPコード(アメリカの郵便番号)を質問されて、「住んでいるのは日本だからありません。」(I live in Japan and do not have one.)と答えることもよくあります。今回の旅行では、Eメールアドレスを聞かれたので、プロモーションのメールでも送ってくれるのかと思ったら、なんとレシートを送ってくれるとのことです。

ただ、万一レシートを無くしても、メールがあれば大丈夫ということではありません。後でメールをチェックすると、レシートのレイアウトのままで届いていました。読んでみると、返品や交換の条件がしっかりとレシートの原本が必要と書いています。企業がカスタマーサービスのために送っているというよりは、返品・交換に関する曖昧さを残さないための防衛策という感じはしますが、必要な時に確認できるのは便利ですね。


0 件のコメント: