BIG ISLAND BEES ー ハワイ島のハチミツ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/24/2014

BIG ISLAND BEES ー ハワイ島のハチミツ


今日のトピックは、12月の『ハワイ恋』ハワイ島特集で紹介されていたハワイ島のハチミツです。10月の滞在中にちょうど買ってきて、いま食しています。

レフアの蜜とハワイ産のオーガニックシナモンをブレンドした味は、ハチミツとスプレッドの丁度間ぐらいの感じです。多分、レフアの花の甘さだけだとちょっとシンプル過ぎるから、シナモンを加えたような気がしますが、その組み合わせが絶妙です。

私自身、本当は、ハチミツ独特の風味があまり好きではなく、メープルシロップはなのです。だから、ハチミツを買う時はちょっと躊躇するのですが、これは結構行けます。トーストしたパンに塗って食べれば、間違いありません。シナモンの風味があるので肉料理にも使えそうな気がします。

ところで、レフアの花に関する物語をご存知でしょうか。ハワイ島の火の女神ペレは、オヒアという男性に恋をします。そして、オヒアを自分のものにしようとしたのですが、オヒアには、レフアという恋人がいて、ペレは拒絶されてしまいます。これに怒ったペレはオヒアを木にしてしまったのです。レフアを悲しみにくれていたので、他の神たちがレフアを花にしてオヒアと一緒にしました。だから、同じ植物なのに、木と花で違う名前で、合わせてオヒアレフアと呼ばれています。また、レフアを摘み取ると、二人が離れてしまうため、悲しみの雨が降るとも言われています。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジにお泊まりの方は、コナマウンテンコーヒーのお店で、このハチミツを売っているので、立ち寄ってみてください。大きめの瓶が一つ13
ドルぐらい。小さな瓶で3種類が楽しめるサンプラーのタイプが14ドルぐらいでした。サンプラーはお土産にも使えると思います。

0 件のコメント: