パワースポットツアーの最後の立ち寄り場所が、これまたモヤモヤさまぁ~ずでも最後のロケ地としてお馴染みのワイルアコーヒーでした。短時間の滞在だったので、くまなく店内を見ることはできなかったですが、とりあえず初回の訪問としては十分でした。
まずは、ポットに入っているコーヒーを試飲して、何を買おうかと見回すと、ありましたピーベリー。コーヒーの実は普通一つの実から二粒取れます。これをフラットビーンと呼ぶそうです。平らな豆ですね。ところが、実の中に丸い豆が一つということがあります。丸いので焙煎の時に、豆全体に均等に火が通りやすくて美味しく仕上がるとか。コナコーヒーのピーベリーは、200グラム程度のサイズで40ドルもします。人間の力で作れるものではなくて、選別は全て手作業だから値段が高いわけです。
ワイルアコーヒーのピーベリーは、225グラムサイズで22.95ドル。ミディアムローストを買ってきて飲んでみました。まず、豆の香りが良かったです。私、珈琲通ではないので深くは語れませんが、袋の中に鼻を入れると、気分をよくさせるコーヒーの香りがします。飲むと、ちょっと酸味があって、優しい味です。
ハワイでコーヒーが収穫できるのは、ビッグアイランドが有名で、マウイやカウアイ産もありますね。オアフ島で商業目的のコーヒー栽培が行われているのは、ここ10年ぐらいと聞きましたが、徐々に増えている感じです。コーヒーが好きな人にはピーベリーは喜ばれるのでおみやげにもピッタリです。訪れる機会があれば是非お試しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿