リボーカブルリビングトラスト | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

8/08/2014

リボーカブルリビングトラスト

トラストの概念と必要性について書きました。今日は、どんな種類のトラストを作るかを説明します。

自分に関係のあるところしか調べていないので説明能力はありませんが、トラストにはいろんな種類があります。コンドミニアムを購入して作ることになるのは、リボーカブルリビングトラスト、Revocable Living Trustです。

Revocableというのは、撤回可能という意味です。一度作ったトラストの決め事は、時間とともにニーズが変われば、必要に応じて書換が可能です。トラスト自体を撤回することも可能です。Livingというのは、生きている間に行うという意味で、Living Trustは、生前信託と呼ばれます。

書いていることは単純ですが、変更可能というのは大きな意味があります。Irrevocable=撤回不能という形式のトラストもあります。時間が立てば資産の相続に対する考え方は変わってくるでしょう。相続人、特に子どもは資産を相続する意味での資格や人生経験が大きく異なって行きます。書換えが出来ないと大変なことになってしまいますね。

Revocable Trustは、トラストを作った本人が亡くなるとIrrevocableになります。つまり、トラストを設定した本人が亡くなってしまった時に、勝手に書き換えられないように撤回不能にするということですね。

リビング リボーカブル トラスト=Living Revocable Trust。この名前を忘れずに覚えておきましょう。

0 件のコメント: