モーゲージ金利は4%台? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

8/30/2014

モーゲージ金利は4%台?

久しぶりに金利の話題です。

前FRB議長のバーナンキは退任後の講演会(1回25万ドルだとか)でフェデラルファンドの金利が4%を超えることはないと言ったそうですが、現在はゼロ金利政策。アメリカはQE2を終わらせて政府の援助を完了させる一方で、経済が傾かないように低金利を維持しているわけです。

年初には、QE2ストップ後は金利が急激に跳ね上がるという予想があったために、米国債の金利が上がってしまうことがありました。しかし、現在では、しばらくの間は金利は上がらないという認識が広まり、QE2の縮小が粛々と進む中でも、金利は安定しています。

米国10年国債は、1月に3%を一瞬超えましたが、現時点では、2.3%と再び低下の動きとなっています。そうなると、当然住宅ローンの金利が下がります。ホノルル不動産協会の金利一覧を見ると30 YR-FIXED/30年固定金利は、3%後半です。外国人の投資用資金として1%プラスされても、4.8%前後のモーゲージ金利となります。

物件が買えないと、ローンはスタートしないので、金利が低くてもローンだけ借りるわけには行きません。今、モーゲージを設定できた人はラッキーと思って良いはずです。

0 件のコメント: