アマゾンがホールフーズを買収 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

6/18/2017

アマゾンがホールフーズを買収

ハワイネタとは直接関係ないのですが、アマゾンがホールフーズを買収しました。取引額は、1兆5千億円で、アマゾンはキャッシュで支払うとのことです。

アマゾンがリアルビジネスに本格的に参入してきてスーパー業界の競争が激しくなっていきますね。でも、それ以上に気になるのが、ホールフーズというブランドをアマゾンがどうするつもりなのかです。アラモアナセンター近くにオープンするホールフーズの新店舗を期待を持って待っているなかで、実はアマゾンという名前のスーパーになってしまったら残念ですよね。

幸いなことにホールフーズの発表では、新しい経営体制でもホールフーズのブランドが継続されるとのことです。ホールフーズは名のしれたブランドですが、年間の売上は50億ドル程度。ウォルマートは、10倍近く売っているので、状況的には、ホールフーズはどこかに買収される状況にあったようです。

難しい話はさておき、アマゾンが経営に参画することによって、店のシステムや改善されたり、ウェブ販売との協業で日用品が安くなったりすることは大歓迎です。一方でホールフーズの店の雰囲気や品揃えは、変えないで欲しいと思います。


0 件のコメント: