ハワイ大家として5年目に | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

5/10/2017

ハワイ大家として5年目に

『ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う』のブログをはじめて4年が過ぎました。と同時に、大家歴が4年を越えて5年目になります。その間、プライベートでは結構危機的なことがあったりもしましたが、今では何とか落ち着きを取り戻しています。

ハワイにコンドミニアムを買ったところで、自分ですぐに使えるはずはなく、全部ローンが返せる保証もなく、大金を不動産として眠らせることになり、むしろ悲惨なことが待っているのではないかと構えていたのですが、大家としての負担はそれほどなかったというのが実感です。

日頃起きる多少のトラブルとハワイにコンドを持っているという気持ちの張り具合は、プラマイゼロ。テナントが居なくなる時が多少の不安と付き合うぐらいで、それでご飯が喉を通らないことはありません。今となっては、借り手は絶対いると経験が教えてくれているので、60歳までちゃんと働けるか?という問題の方が大きな不確定要素だと思っています。

大家としての感想だけを述べても、意味のある情報にならないので、4年間を具体的に振り返ってみました。
  • まず、収支です。現在のところ家賃収入に対して、エージェント手数料、コンド管理費、GET(税金)、ローン返済の定期支出があります。これは毎月100ドルほどの持ち出しになっています。持ち出しは年間1,200ドル程度ということになります。
  • 更に不定期の支出として、冷蔵庫やエアコンの買い替えや水回りの修理が必要になります。平均すると毎年20万円位はかかっています。
  • ならば、全体として、自己資金を追加投入しているかというと、税金の還付があるため、4年でいうと持ち出しはほとんどない状況です。それと、ローンの返済の一部は元金の返済になります。それは、家賃が生み出してくれた純粋な収入です。トータルで見ればマイナスではありません。
  • 4年間で空き家になっていたのは、4か月。そのうち3か月は、2016年のことで、部屋の修理とコンドの修繕が重なって借り手が付きにくい状況でした。

客観的に見て私の状況は恵まれていると思います。一つは、家賃を高めに設定出来ていることがあります。高層階からの山側の景色があることで1ベッドルームとしては、一番高いレベルの家賃です。また、洗濯乾燥機を室内に設置できて、駐車場もあります。管理費には、電気や水道、温水などほとんどの公共料金が含まれています。モーゲージの利率は4.5%で外国人としては史上最低レベル。更には、GETの支払いやタックスリターンを自分で行いコストセーブしています。

コンドの頭金がどの程度用意できるかや、毎月の定期支出の額によって、状況はそれぞれ異なりますが、それでも月に500ドルを持ち出しできる覚悟があれば、経済的には何とかなると推測します。頭金を用意して、毎月の費用負担を考えていれば、ワイキキにコンドを買うことは難しくないし、精神的に苦痛を強いるものではまったくありません。少なくともこの点だけは4年の経験から自信を持って言うことができます。

飛行機で言えば、離陸から水平飛行に移り、自動操縦になっている状況なのだと思います。途中、乱気流があるかも知れませんが、飛び続けることはそれほど難しくはないはずです。問題は、きちんと着陸できるか?最後は親のチカラを借りるなどしてでも、着地に持って行きたいと考えていますが、それまでにはまだ数年あります。時間を味方に何とか頑張ろうと思います。


2 件のコメント:

hoiccer さんのコメント...

いつも楽しく読ませていただいております。
私にとってハワイでコンドを買うことは夢のような話なのですが…。
色々とこちらで勉強させていただいて、いつか買えたらいいなと思っています。
これからも色々と為になる情報提供をよろしくお願いします!

Maverick63 さんのコメント...

hoiccerさん、コメントありがとうございます。
コンドを買うには買いましたが、ローンがなくなって完全所有に至るまでは、
実験の状態が続きます。ローンが終わっても、維持費がかかるので、優雅に
ハワイと日本を行き来して過ごすのは、かなり無理があると思います。
でも、超金持ちでなくても、ハワイにコンドを買って、上手く使う方法が
あるというところを示すことができたら本望と考えています。
ネタ切れ気味ではありますが、役に立つ情報をお届けしまいりますので、
よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。