予想外に進んだ円安か・・・ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

12/17/2016

予想外に進んだ円安か・・・

今年のドル円は一的に100円近くまで円高になり、私がハワイに行った頃は106円ぐらいでした。11月にはハワイの買物のカード引き落としがタンマリとあったし、ドル高政策は一旦終了という空気が強かったのでHGVCの管理費は年末に払おうと思っていました。

そうこうしているうちにトランプが大統領になり、ドルがアメリカに向かい、さらにはFRBが金利を0.25%上げることを決定。118円まで円安が進んでしまいました。単純に考えれば、アメリカの金利が上がれば、お金はドルに向かうので、ドル高円安になるわけです。冷静に考えれば、当然の動きですよね。

HGVCの管理費は1,200ドルぐらいですから、106円の時と比べて余分に支払うのは、1−2万円程。コンドの自己資金やハワイの預金口座。その他に米国株に投資している資金を合わせると結構な金額になります。円安10円で100万円以上資産が増えている計算になります。しかし、これは使えないお金。管理費の支払いが1万円以上増えるのはやっぱり悔しかったりします。

なので、今年は、ハワイの口座からデビットカードで支払おうかと思います。今年は一度送金していて、107円ぐらいドル転しました。それを使えば多少はお得になるわけです。もっとも、支出をカバーするには、それぞれのタイミングでドル円レートの影響があって、今回だけ回避したところで意味がない。それは分かっているけれど、目先の損した気分を回避したい。ただそれだけです。年末ギリギリで払います。


0 件のコメント: