円安で変わったこと。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

9/07/2022

円安で変わったこと。

ドル円が145円に届きそうです。10年前にコンドミニアムをローンを抱えて買おうとした時に、60歳で5000万円持っていても買えるとは限らないと考えたのですが、それは実に正しいということになりました。

単純化すると、10年前に30万ドルだったコンドをキャッシュで買っていたら3000万円ぐらいでした。あれから2割ぐらい価格が上がって、145円だと5000万円を超えます。あの時買っていなければ、ハワイにコンドを持つことはなかったでしょう。

円安で収支にも大きな変化がありました。

10年で家賃はほぼ変わっていないので、月に2000ドルとします。最初の管理費は600ドルぐらいでしたが、今は800ドル以上。家賃の10%はエージェントの手数料です。GETや固定資産税があるので、残りがすべて利益ではありませんが、それは無視して計算するとどうなるか。

エージェントの手数料を差し引くと残りは1800ドル。管理費を除くと、最初は1200ドルが残ったけれど、今は1000ドル。でもこれを日本円に直すと、12万円ぐらいと14万円になります。現地のコストは上昇しているけれど、円安が起きたために日本円での手取りが増えているのです。

日本経済にとって円安は毒薬に匹敵するものですが、円安については十分準備してきたおかげで何とかなりそうです。多分、11月はコロナウイルスが一段落しているでしょうし、3年ぶりのハワイが楽しみです。

2 件のコメント:

まきみきママ さんのコメント...

こんにちは
お久しぶりです!
今年はハワイ行き3年ぶり、、とのことで、
今頃はハワイの空の下にいらっしゃるのでしょうか、、。

Maverick63 さんのコメント...

まきみきママさま、コメントありがとうございま〜す。
コロナ禍は無事にサバイバルされていらっしゃいますでしょうか。
夢の時間は終了し、帰国してしばらく過ぎています。
旅行ブログの方に記事を投稿していきますので
よろしければご覧ください。