セントラルパシフィックバンクで焦ったこと・・・ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/07/2022

セントラルパシフィックバンクで焦ったこと・・・

ただいま旅行のブログを更新中ですので、ご興味あれば覗いてください。と、前置きはそれくらいにして、セントラルパシフィックバンクでどっきりしたことのご報告です。

今回の旅行は銀行口座のドルをデビットカードで使うつもりでした。円安対策です。ドルで稼いだドルはドル。円は関係ありません。円換算しないで済むのです。それで、旅行の前にセービング口座からチェッキング口座に使う予算分のドルを移しました。

ハワイ滞在中に口座残高を見たかったのですが、日本の携帯番号は使える状況ではなかったために諦めることにしました。というのは、ウェブサイトにパスワードでログインした後、携帯に送られるワンタイムパスワードを確認できなかったからです。

それで、旅行から帰ってきて口座を確認しようとしてログイン、ワンタイムパスワードを送るクリックしたのですが、パスワードが届きません。もう一度送ろうとして、クリックしようとした時、大変なことに気付きました。パスワードの送り先の携帯電話番号が自分のものとはまったく違うのです。

それに気づいた時、血の気が引きました。えっ口座を乗っ取られた?それが土曜日の昼前だったので、ハワイに電話したのですが、ちょうど営業時間が終わったところで間一髪アウト。一気に食欲がなくなりました。でも、お昼を食べて、ちょっと落ち着いて、考え直しました。

そもそも、携帯番号の登録をウェブで変えられるとしたら、サイトにログインしなければなりません。ログインするためには、私の携帯でワンタイムパスワードを受け取る必要があります。携帯は自分でずっと持っていたから、ワンタイムパスワードが他の人に届くはずがありません。だとすると単なる間違い?

不安な気持ちで週末を過ごし、月曜日が来て火曜日に早起きしてハワイに電話しようかと思ったのですが、慌てても仕方がないと出社してからなんとかすることにしました。最初はセントラルパシフィックバンクの日本語カスタマーサービスに電話して折返しを待ちました。でも昼になっても電話が来ないので、方針転換です。

英語のカスタマーサービスに電話しました。運が良かったのは、ハワイ旅行でスカイプのアメリカ定額通話を申し込んで解約していなかったことです。350円で通話し放題だから、つながらないカスタマーサービスも好きなだけ待つことができます。

さほど待たずに電話が繋がってカスタマーサービスの担当者に状況を説明しようとすると、まず本人確認です。合言葉だけでなく、入出金の記録などの質問を受けて、無事に本題に入ることができました。ウェブサイトに入ろうとしたら、電話番号が違っていたという状況を説明したところ、どうもシステムの間違いで勝手に変わってしまったということでした。どうも起きるのは、日本の電話番号だけのようなことも言っていたと思います。

話が長くなったのですが、電話番号が間違って変更されていただけで、ハッキングされたわけでもなく、残高もちゃんとありました。銀行のインターネットサービスはいくつか使っていますが、これまでヤバいと思った経験がなく、しかも、ハワイの銀行ということで時差もあるし、遠く離れた場所で、本当に焦りました。結果何もなくてよかったです。もし、セントラルパシフィックバンクで同じことがあったら焦らず銀行に連絡されることをお勧めします。


0 件のコメント: