テナントから退去の申し出 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

8/10/2020

テナントから退去の申し出

コロナウィルスの影響でハワイの経済は大打撃を受けていて、その中でもテナントさんからの賃料支払に遅延はなく、ありがたい状況でした。しかし、ここに来て、およそ1ヶ月後に退去するとの申し出がありました。

4年程の長きに渡って住んでもらって、毎月家賃を払い続けてくれたので、その点は心から感謝です。1年とか2年で入れ替わると、1ヶ月とか2ヶ月家賃収入が入らないことになります。それが4年間まったくなかったのですから、とてもラッキーだったと思います。

問題は、次の入居者が決まるかということになります。観光業に頼っているハワイの失業率は、公式の発表は20%強ですが、3割という数字を聞いたことがあります。 そういう中で、月に2,000ドル近い家賃の家を探している人がいるのか?は大きな疑問で、見つかるかどうかは、運次第ではないかと思います。

ホノルルに限って言うと、カカアコに新しいコンドが建築され、airbnbの禁止が厳格化されて、賃貸物件が増えている状況にあります。その中で、コロナウィルスにより経済活動がストップしているというのは、まさに泣きっ面に蜂、目の上のたんこぶ、最悪の状況と言えそうです。

個人的な財務状況からすると、家賃収入が入らなくても少しは我慢できるので、焦ってはいませんが、無駄な支出を続けることはやりたくないので、売却することも一つの手段として排除せず、今後の対応を考えたいと思います。



0 件のコメント: