確定申告、タックスリターンを本格的に準備 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/04/2019

確定申告、タックスリターンを本格的に準備

お久しぶりです。

多少の問題が起きることはありますが、全体的に平穏無事で、ハワイ大家歴は5月が来れば6年を越えます。話題のなさにすっかりブログの更新頻度が最低になっています。一つ考えているのは、アメリカ本土に手持ち資金だけで購入できる一軒家を探すことです。実際にアクションを起こすかは不透明ですが、動きが出てきたらブログで逐一報告したいと思います。

さて、この週末は、とある事情でカミさんの両親宅を訪ねました。土曜日の夜から夜中にかけては、確定申告とタックスリターンの準備を行いました。昨年は、臨時の出費が少なかったのでスプレッドシートにインプットするデータはあまり多くありません。毎年使っているファイルを更新し、為替レートを入れると基本的な作業は完了です。

一応、サラリーマンですから、vlookの関数やピボット程度は使えます。なので、集計は、ピボットの表を更新するだけなのです。減価償却の数字は別のファイルがあって毎年の償却費用は計算済みです。12月にかかった費用が一部、1月のステートメントで届くので、それが揃えば計算が完了します。

アメリカ政府は、政府機関の一部閉鎖でIRSも業務がストップしていたようですが、2018年のフォームと説明書は、pdfでアップされていました。次の週末にはフォームの記入を負えて、月末までには、確定申告もタックスリターンも提出を済ませたいと思います。

2 件のコメント:

まいる さんのコメント...

お久しぶりです。

まいるです。一軒家いいですね!

アメリカ本土、どの辺を考えているんですか?

Maverick63 さんのコメント...

まいるさん、こんにちは。
何もしないと進まないのでとりあえずブログに
書いたというのが正直なところです。
リサーチを含めて一年以内にできたら上出来と
思いますが、どうなるかは神のみぞ知るです。