メンフィスに戸建てを購入する件は、まだ物件をネットで見ている段階で、具体的な取引には至っていません。登録したターンキーの会社で順番が回ってくるのは、年明け頃になりそうです。
テンポ良く進みたいところですが、自分の考えだけではどうにもなりません。逆に準備に時間をかけられると理解しています。ちょっと気が早かったとも思いますが、テネシー州のLLCを作って、まずは受け皿を作りました。来年のメンフィス訪問の予定を決定。それで、銀行口座を作ることを考えていました。
アメリカのタックスリターンでは、LLCに関する収支は、そのまま個人の申告に反映できます。しかし、法人と個人のお金の流れを個別に管理しなければ、LLCの有限責任を確立できません。そのためには、法人名義の銀行口座を作る必要があります。
しかし、口座を作るには、銀行の店舗に行かなければなりません。ハワイの銀行ならば、日本人でも口座が持てることが分かっています。しかし、メンフィスの銀行でも同じように対応してくれるかは、分かりません。それでネットで調べていると、海外送金で使っているTransferwiseで法人口座ができることが分かりました。
早速、トライしてみると、いつもどおりにログインすれば、自分のアカウントから法人口座が作れることが分かりました。LLCの名前も登録できます。法人番号のEIN(Employer Identification Number)が必要なため、オンラインで取得を試みたのですが、タックスリターンで使っているITINの情報と合致しないとのエラーメッセージがでてしまいました。
問題は、メールでIRSからの回答待ちですが、とりあえずは、Transferwiseの法人口座が設定できれば、お金の流れの管理については、心配がなくなります。また、この口座ができれば、米国内の送金が可能になる可能性があります。ハワイの銀行口座から支払いをするには、小切手を送るしか今の所方法がありません。
Transferwiseの法人口座では、デビットカードが使えるようなので、アメリカの銀行にあるドルをデビットカードによる入金としてTransferwiseからアメリカ国内の銀行に送金できそうです。ハワイにはそれなりに行く機会があって、銀行口座の管理については心配していませんが、物件を持ってもメンフィスには数年に一度行くかなぁという感じです。
一番良いのは、ハワイの銀行でLLC名の法人口座を作り、それとTransferwiseのアカウントを結びつけてお金を管理することではないかと思います。まだ確認することがのこっていて、ちゃんと着地できるかが不透明ですが、作業を進めてみます。結果は改めてご報告します。
0 件のコメント:
コメントを投稿