皆さま、ご無事でしょうか。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

10/14/2019

皆さま、ご無事でしょうか。

時折、ブログの内容と関係のないことを書きたくなることがあります。そういうことで今日はちょっと失礼します。

とは言いつつ、少し不動産に絡んだことをお話します。私が、ハワイにコンドを購入し、更に、メンフィスに戸建て購入を計画しているのは、資産形成が目的です。しかし、わざわざアメリカなんて考えずに、日本で不動産投資をすれば良いのに、という意見があります。いろいろと理由や経緯はあるのですが、根底には、日本の自然災害の影響は排除したいという思いがあります。

日本では地震が起きます。昔は、西日本では地震がないと言われていました。しかし、大地震が起きる確率は、日本のどこでも同じです。活断層があって、大陸プレートとは別に地震を引き起こす原因になります。また、台風がやって来ます。この週末の台風も大変でした。被害に遭われた方は少しでも早い回復をお祈りします。

もちろん、ハワイにもアメリカにもハリケーンはあるし、アメリカ本土にはトルネードもあります。自然災害の可能性は、どこでもありますが、日本よりもハワイとメンフィスの方がリスクは低いと信じています。メンフィスでも災害マップを確認して、洪水の可能性があるエリアは避けることにしています。

日頃からそういう意味では、自然災害に対して敏感になっているつもりですが、改めて今回の台風を経験して思ったことがあります。それは、「最後は自分の判断なんだ」ということでした。台風21号の暴風圏は非常に広くて、雨量が尋常ではありませんでした。河川の水位が上がって、避難警告が全地域に出た市や区がありました。

雨風が強くなっている時に、数万とか数十万の人が一度に避難でき場所なんてないですよね。それに、地形によってどんな被害を受けるかは異なります。高台に住んでいれば、裏に山でもない限り、平地に避難する必要はありません。避難指示を出すのは行政ですが、実際にどうやって行動するかを決めるのは自分です。

食料の備蓄、水の確保は常に行っていて、先日、災害時のトレイも揃えました。簡易トイレ自体 が販売されていますが、凝固剤とビニル袋を別々に調達した方が保存スペースが小さくて便利だと考えました。
非常用トイレ【すぐ固まる!臭いも抑える!】 凝固・消臭剤 選べる2サイズ■■防災グッズ■非常用■アウトドア■(1000グラム)約100回分
驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 LLサイズ 60枚入り 大人用 おむつ ・ うんち 処理袋 【袋カラー:ホワイト】

多少なりとも非常時に備えて準備はしているつもりでしたが、改めて、直撃する台風に接してみて、本当の危機が迫った時にどうするかを改めて考えておく必要があるなと思い直しました。極端なことを言えば、水と食料は我慢でなんとか乗り越えられる可能性があります。しかし、命は救えるか否かのいずれかです。住んでいる環境ではどんなリスクがあって、命に危険が迫った場合には、どういう行動をどんなタイミングですべきかを決めておくことが遥かに大切だと考えさせられた台風でした。


0 件のコメント: