ハワイにコンドを買って5年が経過。千本目の投稿です。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/25/2018

ハワイにコンドを買って5年が経過。千本目の投稿です。

あれから5年が過ぎます。そして、これが千本目の投稿です。

ハワイにコンドミニアムが買えないかと考え始めたのが2012年。セミナーに参加したり、ネットで情報を見るなどして、本当の意味での一歩を踏み出したのが2013年でした。そして、その春にとりあえず購入する準備をしてハワイに出かけて、実際に物件を見て、文字通り清水の舞台から飛び降りてしまったのでした。幸いにも今も生きています。

5年が過ぎると、どうなるか?まずは、不動産を売却した際の日本の譲渡税が短期の適用でなくなります。税率は半分になります。納める税金が少なくなるのは好都合です。これ以外には特に制度上で変わることはないと思います。ただし、5年超というのは、1月1日での判断になるので、実際の税率適用は来年以降になります。

これまでにも時折書いてきましたが、5年が過ぎると当初と違う考え方になったところもあります。いま何を思っているかをまとめてみようと思います。

まず、購入のタイミングは正解だったと思います。購入と同時に1ドルは100円を超えました。資金を動かした時はかろうじて90円台で、その後125円ぐらいまで上がりましたが、現在は110円を下回るレベルです。物件自体も2割は上昇しました。60歳まで、当時は10年で、今は5年です。資金、経済環境、自分の状況などを考えると、同じことはできないと思います。その勇気が持てないというのが正直な気持ちです。本当に最後のチャンスだったと言えます。

購入後の最大の懸念は、テナントでした。借り手がいなければ持ち出しだけが増えて立ち行かなくなります。この5年、テナントがいなかったのは、1年につき1か月程度の割合です。テナントがちゃんと見つかったのは、購入した物件の良さが貢献していると思いますが、幸運だったし、ハワイハレリアルティのクリスさん、リカさんのサポートのおかげでもあったと思います。

諦めたのは、自力での返済です。10年あれば、ローンの返済もいいところまでできるかなと考えたのですが、完全に諦めました。誤算というよりは、現実的になったということです。当初は親からのローンもトライしたぐらいです。全部自力でというのは無理と考えていました。また、年齢とともに自分の先が見えたりして、現実が突き付けられるという部分もあります。当初は、なんとか自分でできる限り頑張ると思っていましたが、最近は頼れるものは何でも頼る、です。

また、初めは、ハワイに長期滞在できる場所を確保するつもりで購入したのですが、「収入を得られる財産を獲得したのが正解だった」という気持ちです。実際にコンドを購入して、賃貸にすると、将来、自分が使いたい時とレンタルする時を区別することが厄介だと気づきます。また、借り手が見つかるかというリスクと不安と付き合うよりも、安定した状況の方が適切だと思います。現在の金利では、金融資産からの収入を期待できません。不動産は、収入を生んでくれます。この収入は、旅行だけじゃなくて普段の生活にも使えます。時と状況によって使い道を選べばよいのです。「金持ち父さん」ではありませんが、収入を生むものこそが資産という意味を実感しています。

最後に、思うのは、これらすべてのことは、ハワイ、ワイキキの物件でなければ無理だったということです。他の場所は知らないので、ワイキキ以外にはないと断言するつもりはありません。しかし、サラリーマンでも購入できる物件と条件があって、賃貸のテナントが存在し、自分でも通い続けたいと思える場所というのは簡単に見つからないでしょう。ハワイには日本人向けのサービスが存在しています。私は英語を使えますが、それでも、日本語で、日本人の感覚でやり取りできるというのは大きな利点です。同じ資金で軽井沢に不動産を買っても未来への展望は開けません。外国なのに、ハワイ、オアフ、ワイキキは、日本人にとって価値のある場所だと思います。

最近は、新しいトピックがないので記事の投稿が減っていますが、諦めずにブログを続けていきますので、引き続きお付き合いください。

6 件のコメント:

hoiccer さんのコメント...

こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいております。

私はまだ30代前半で結婚したばかりで子供もいませんが、夫婦でハワイは大好きなところです。
私は幸運にも両親がHGVCを購入してくれていたので、ハワイには毎年2回は遊びに行くことができています。
将来、私もハワイに家を持ちたい!と思っていますが、現実はかなり今は難しい状況になってきていると思います。
今後、私たちも色々と考えていくのにあたり、いつもこのブログを参考にさせていただいています。

これからも有益な情報をアップし続けてください!

Maverick63 さんのコメント...

hoiccerさん、コメントありがとうございます。
多少なりともブログの情報が役立っていると思うとやる気になります。
諦めずに思い続けているとチャンスが巡ってくる可能性があります。
私だって本当に買うなんて思ってなかったですから。
これからもよろしくお付き合いください。

GUN さんのコメント...

2002年にタイムシェアでコンドミニアムを持ちました。夫婦ともにリタイヤ生活に入り、やっと時期を選ばずハワイ旅行ができるようになりました。いつもブログを参考にさせて頂き、年に2回ほどのハワイ旅行を生き甲斐に、日々過ごしています。これからも楽しみにしています。

Maverick63 さんのコメント...

GUNさん
コメントありがとうございます。
無事にリタイヤ生活に入られたのですね。
羨ましいです。
ご夫婦仲良くお過ごしください。

モーガン自由人 さんのコメント...

1000件投稿おめでとうございます!いつも楽しく拝見しています。
独自の視点から書かれている記事がとても参考になります。
私もハワイにコンドミニアムを購入しましてブログを書き始めました。
この1000件はすごく大変なことが身にしみてわかります。
今後もブログ楽しみにさせていただきます!

Maverick63 さんのコメント...

モーガン自由人さん
コメントありがとうございます。
先程、貴殿のブログを覗かせていただきました。
以前に拝見しておりました。
私よりもお若いですが、ずっと経験が豊富なご様子。
これからよろしくお願いします。