セントラルパシフィックバンクからのお知らせ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/30/2022

セントラルパシフィックバンクからのお知らせ

セントラルパシフィックバンクから封書が届きました。万一のことを考えて夫婦の共同名義にしているため私と妻の両方宛てです。

利息収入の課税免除についての更新かと思いきや、口座手数料のお知らせでした。セービングとチェッキングの口座を合計して1万ドルがないと月に20ドルの手数料がかかるとのことです。ローンを完済したので月の収支は黒字で残高が増えました。多分手数料を払う必要はないと思います。

日本でもようやく口座の手数料が一般的になりつつあります。通帳を持つと費用がかかる場合がありますね。月に20ドル大した金額ではないかも知れませんが、年に240ドルだと高級天ぷらのランチぐらいは夫婦で食べられそうでうす。

1万ドルで20ドルというのは、0.2%です。低金利の時代に銀行に余計な手数料を払うのは避けたいところ。口座をお持ちの皆さま、ご注意ください。


4 件のコメント:

アイスマン さんのコメント...

いつも楽しみに拝見しております。
2018年の1月から子供の受験やコロナの影響で渡ハしておりませんので、家族みんな禁断症状が出ております。

うちにもCPBからお知らせが来ました。
ハワイに行って使い切れなかった分を預け、次に行ったときにまた出し入れしてを繰り返していた口座なので残高もあまりなく維持しようかどうか迷っています。
次に行くことが決まっていれば追加送金も考えるのですが、ドルも上がっているし今のままではちょっと。

郵送でも解約できそうなので解約も視野に入れて検討中です。

Maverick63 さんのコメント...

アイスマンさん、コメントありがとうございます。また、ブログを御覧いただいているとのことで重ねてお礼を申し上げます。今年はハワイ、と考えていましたが、まだ無理かなと思いつつあります。口座の件ですが、アメリカは金利アップを決定しています。日本はまだまだ金利を上げられる状況にはないと思います。私は円安がまだ進むというスタンスです。もし100万円を預けたままにできるのであれば、残高を増やすことも一手かと考えます。このブログでも紹介していますが、Wise(Transferwiseから名称変更)を使えば送金も楽です。以上、私見で恐縮ですが、ご参考とご理解いただければ幸いです。

アイスマン さんのコメント...

Maverick63さん、貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですよ。金利アップは確かに魅力的ですし、私も当分円安が続くと思っています。
Maverick63さんのように家賃収入等で動いているなら追加入金一択なんですが。
もう少し時間がありますので、参考にさせていただき2月中には結論を出すつもりです。

Maverick63 さんのコメント...

アイスマンさん、返信ありがとうございました。