ハワイにコンドを持っていて、それを賃貸しているのは副業ではなくて、あくまで投資というスタンスで、ほとんど業務として使っている時間はありません。なので心配することは何もないハズですが、紙に書けと言われると躊躇するものがあります。会社に余計な説明をする羽目になるのは避けたいと考えるのが普通です。
検索すると、申告をどうすべきかという記事が見つかります。結局のところ対応方法は、3つです。
- 正確に書く。
- 書くけれど、ゼロ申告。
- 何も書かない。
税務関係の専門家が書いているかどうかは不明ですが、この申告自体は、自主的に行うものという意見も見ました。私自身の場合は、管理費、ローン金利、減価償却を足し上げるとマイナスになるため所得はゼロです。ですから、会社からの給与に対する年末調整よりも更に税金が戻ってきます。勤務先の年末調整の段階で申告することは、影響がないわけです。
結局は、確定申告して「適正に処理する」わけですから、ヤマシイことは一切ありません。年末調整を提出するタイミングは過ぎているかも知れませんが、冷静に対応するのが一番だと思います。
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